幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

ダンゴムシのつづき

【ダンゴムシのつづき】

 りす組さんの園児は、空き箱やペットボトルキャップ、トイレットペーパーの芯などの廃材を使ってダンゴムシハウスを作りました。出来上がりに感激する園児続出でした。ダンゴムシがいなくても楽しく遊び始めた園児もいたくらいうれしそうでしたが、作った後は、園庭に出て、ダンゴムシ探しをしました。見つけると、自分で作った箱に入れて、どんな風に動くかなと興味津々に見つめていました。最後は、園庭に返してあげたかな。

 

 

 

 

今日の給食

【6月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、チーズオムレツ、ツナとひじきのサラダ、豆腐と野菜のコンソメスープ、牛乳でした。チーズオムレツは大きくて、最初は半分にしてもらって食べている園児もいました。ツナとひじきのサラダはちょっと苦手だったかな。少しずつ食べられるようになるといいね。

今日も元気に外遊び

【今日も元気に外遊び】

 月曜日のいつもの風景です。登園後に元気に外遊びをしていました。でも最近少し違うところがあります。一つ目、クラス関係なみんなで混ざって遊ぶ。二つ目、一つの遊具や遊びでなく、いろいろな遊びをしている。三つめ、言われなくても水分補給ができる。もちろん先生方は自主的に飲む飲まないに限らず、声掛けはしています。園児たちが幼稚園でのびのびと遊んでいる姿を見るのはうれしいです。明日も晴れるといいな。

 

 

 

今日の給食

【6月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、大根とじゃこのサラダ、なめこ汁、牛乳でした。甘辛の汁のしみたかつをごはんにのせて食べます。お肉は、とりむね肉です。柔らかくておいしいので、多くの園児が「ペロリ賞」でした。サラダも食べられる園児が増えてきています。もちろんみそ汁も。牛乳もよく飲めるようになり、今日も残さいは、ほんの少しでした。きれいに食べてくれるとうれしいですね。

外遊びって何が起こるかわからない。

【外遊びって何が起こるかわからない。】

 ぞう組の先生が、伸びていたススキをハサミで切っていました。ていねいに切って、一輪車にのせ、片づけます。すると、ススキの中から「やもり」が出てきました。最初は「カナヘビだよ」とか「とかげだよ」と騒いでいましたが、最後は園長先生のところに確認に来て、「やもりだ。」と大盛り上がりでした。ススキの株の中には、テントウムシもたくさんいて、またまた虫の飼育ケースの登場です。りす組の園児からは、ぞう組さんへかえる捕獲のリクエストもきました。頼もしい限りです。

 

 その近くで手伝いをしていたぞう組の園児の中には、ススキを束ねて「ほうき」を作り、庭を掃くまねをしています。